リポート R☆TM Rotating Header Image

9月, 2013:

9月になって、いきなりの21人。内女性が11人。

 9月になってからも猛暑続きだったのが、今日は一転涼しい曇り空の根岸となった。 8月は一度も20人まで届かなかった参加者が、久しぶりに21人となっていた。そして今日から、9時10分開始。始めから終わりまで、芝生のガラ空き状態の中の恵まれた好条件で、存分に走れた。

 500m周回のグループ別のインターバル約40分。気を使ったのは、夏場で殆どのランナーの走り込みが出来ていない。こんな中でのインターバルは、いきなり追い込みをかけるわけにはいかない。はじめの一本は一番遅い女性グループ7人ほどに先頭を走ってもらい、2本目はその次のクラスが先頭。一番速いクラスはやっと3本目に本来の自分スピードで走れるように、いわばビルドアップ走の変形といったインターバルとなっていた。

画像 1313こんだけいると「充実」だなあ。

 本練習40分とはいえ、走りや表情から察して、そうラクなトレーニングではなかったようだ。早めに切り上げたその分、サブスリーランナーの平田氏にリードを取ってもらい、恒例の裸足芝生ジョギングを15分かけて入念に締めくくった。

  画像 1312名物、裸足ジョギング。

 今日は女性ランナーがやたら多い日。女性同士も仲間が多いと安心だろうし、男の連中も決して悪い気はしないはず。雰囲気が和んでいたのも、牧元がやたら張り切っていたのも女性のおかげか?(いや、オレはそんな不謹慎な男じゃあねえ!)ただひたすらみんなが楽しんでくれて、その延長に好成績が出たらいいといつも思っています。ア~疲れる。

  画像 1311今日は和やかだったねえ。

 9月はイヴニングランがあったり、根岸の風クロカンがあったり、さらにRUN☆TM5周年祝賀会も、21日の根岸の風クロカンの後に席を根岸駅前に移して行なう予定。9月は仲間みんなで手分けして、忙しい月となる。    M